今日も進もう。

増加していく愛の形

関西住のオタクが短期間で様々な都市のアリーナ規模コンサートに行ったので各会場の感想ざっくり書き留めてみた。

 

2022年 4月1日~6月4日 までのアリーナツアー

ラノベのタイトルみたいになりましたが

推しが春に極振りしておられた関西在住オタクの遠征用記録です。

 

 

★あくまでも個人的な感想★

 

 

-----------------------------------------

(大阪)大阪城ホール 

・立地&会場周辺

これに関しては遠征ではないので交通手段は参考になるようなものはございませんが

駅から近いし、コンビニもご飯食べるところも一通りあるので優秀!と思ってる。

でも今回は春だったのでブルーシートを買って、ちゃっかり花見も楽しみました。

 

・会場内

音響は普通に良、席の見やすさも普通(立ち見は終わってると聞く) 

私は城ホのバクステが大好き。城ホのバクステは良い。

立ち見が終わってるらしいこと以外は、特記事項はないけれども悪いところもない会場だと思っています。

 

私の実家です、良いとか悪いとかそういうのじゃない。ただ好き。

 

 

(静岡)エコパアリーナ 

・会場までの立地&移動手段

私は新大阪発の新幹線で掛川まで向かい、掛川から帰りました日帰り!

新大阪発だと浜松までの方が多いですかね?日帰りだったのもありエコパから近い掛川を選択。

掛川駅からエコパ=タクシー エコパから掛川駅=電車

行きは4人集めてタクシーが良いかと思います、私が行った際は掛川駅のタクシー乗り場は全く混んでいませんでした。

帰りもタクシーを待っていたんですが如何せん来ない!びっくりするくらい来ない!5台くらいで往復してんのかなってくらい来ない...

新幹線の時刻が迫っていたので、仕方なくタクシーは諦めて電車に

結論としては帰りは電車でも問題ないな~という距離と難易度の印象でした、行きは階段と坂で足腰に自信がない方はあまりお勧めはしません...私は嫌です........

 

・会場周辺

屋根があるところが全然ないので、雨と猛暑日はつらいですね。

私が参戦した日は突風が吹き荒れていました。うちわ折れると思った。

会場周辺に買い出しができるような場所はないのでそこは注意かなと

 

・会場内

見やすいのは見やすい、悪くない、ただ見やすさ的には特筆すべきことはないです。

音響は正直言ってしまえば個人的には今回参戦した会場で一番残念な印象

音が二重で聞こえるんです...やまびこみたいになってた...(笑)

そんな状況でも素晴らしい声で歌ってる推したちを見てるとカッケェ...と痺れるのでそういう意味ではめちゃめちゃありかもしれない。

 

初めてのエコパでしたが、掛川駅周辺がすごく素敵な町並みでゆったりお茶を楽しんでしまい、コンサートに来たことを忘れるような穏やかな時が流れる場所でした。

一緒に行った友人とまた掛川に行きたいねと言っています~来年も行くぞ~!(旅行)

 

 

(宮城)セキスイハイムスーパーアリーナ

・会場までの立地&移動手段

大阪から夜行バスで行きました!お勧めしません!健康な人以外は真似すな!

上記の静岡翌日仕事(大阪)、その翌日宮城という無茶ぶりスケジュールで動いていたおかげで、仕事から帰宅せずに夜行バスで行くことにしました。帰りは牛タン食べたさに仙台→新大阪まで新幹線で帰りました。5時間くらいかかります。我ながらCrazy。

往復の飛行機のパックでぜひ行ってください。次は私もそうします。多分。

仙台駅に着いてからは事前に事務所から来ていたメールでセキスイまでのバスは事前予約済み!駅前から乗り込みゆったりバスに揺られて片道20分(道路状況で1時間ほどかかる場合もあるらしい)でした!帰りも誘導されるままに予約したバスに乗り込んで仙台駅まで連れて行ってもらえます。東北勢なら車で行くとか楽しそうですね。

 

・会場周辺

ここ...?と疑ってしまう山の中に到着してしまって焦った...

空が広くて敷地も広くて、ピクニックによさげな場所がいくつかありました。

トイレが少ないのと本当に買い物できる場所ないので気を付けてほしいです

忘れ物に気を付けてください駅前に戻ろうなんて考えても無理です。

私は駅前のコインロッカーにペンラ忘れて絶望しました。(神様に借りました)

 

・会場内

最高でした!!!!見やすい!!!音響が最高!!!!

スタンドでしたが会場全体も本人たちも見やすいしすごく良いです

立地なんて忘れちまうくらい良かった...

音楽知識一切無い自分の耳心地の善し悪し人間ですが、低音も高音も、音の響き方がとにかく美しかったです、会場全体に広く響いておりました。

見やすいし.......スタンドもアリーナも幸せだと思います、絶対来年も仙台行くんだ........

個人的には色んなアリーナ会場の中で1,2を争うレベルで好きな会場でした。

 

飛行機だと朝間に合わない!!!!もちろん新幹線も間に合わない!というか復活だったので行く予定無くて、直近の飛行機バカ高いし。こういうことになりました。

ただ夜行の道中は色んな地域のSA寄るの楽しくて割と満喫しました。

帰りの日は真夏日でしたが、おかげさまで念願の牛タンとビールが最高で泣けました。

 

 

(広島)広島グリーンアリーナ

・会場までの立地&移動手段

往復バスでお伺いしました~

仙台夜行バス行けたらどこでも行けるような気になってしまいました。

行きは夜行で6時間くらい、帰りは昼?夕?行で5時間くらいです。

個人的には割とバスでいいかな~という距離感

徒歩圏内で沢山ホテルも在るので電車移動などもなく立地的にも楽かもしれない。

 

・会場周辺

公園?噴水付近のベンチとかあるところでゆっくりできたし

近隣の図書館にも入ってみたり割と時間はつぶせるかと

何しろ郊外にあるわけではないので別段困ったことも時間つぶせなくて困ることもないかな。

 

・会場内

音響的にはそこまで個人的に特筆すべきところは無し。

ロッコが近かったのが会場の作りのおかげなのか構成のおかげなのか...デフォだとしたらすごい間近に来る確率の高い会場なのかな...?

スタンド席は席同士の間隔がすごく狭かったのでペンラの振り方に少し悩みました。肩は当たりそう。

全体的に狭いので、密な感じはありました。

 

終わった後飲みに行ける場所も沢山あるし

ホテルから離れず色々できることを考えたら立地的にはすごく良い気がしました!

牡蠣美味しかった~~~~!

 

 

(愛知)日本ガイシホール

・会場までの立地&移動手段

これまた往復バスにしました

大阪⇔名古屋間の夜行バスは私の生活リズム上有なだけですので

昼公演参戦で当日行かれる方は基本的に火の鳥?がベストだと思います。

昼行バスは3時間程度で着きますし、帰りも大阪行きが名古屋駅前から20時頃に出ていたりと、割とおすすめです!移動手段バスは今後も活用予定。

名古屋駅から会場も電車一本で行けるし、近いし助かる。

ただ本数が少ないのでそれだけ要注意。

名古屋駅ではなくJRの名古屋駅周辺のホテルで探したほうが良いということを知りました。近いホテル取ったつもりが予想外に距離がありました。

 

・会場周辺

駅から会場は直結なので迷う心配もありません。

近すぎて周囲に何があるのかしらないです。

 

・会場内

音響はセキスイに匹敵すると感じています!私的1,2を争ってるとこです。

ただセキスイのような大きく広がって響く感じとは少し種類が違うかな?

高音がすごく綺麗に伸びる?音響だなと入るたびに感じています。KAT-TUNとの相性が抜群に良い可能性もあると思ってます。セキスイの方が低音が拾いやすい気がしました。

会場全体も丸い?のか見渡しやすいので全体の構成がしっかり見れてすごく良い!

レーザーがとてもきれいにみれて楽しいです。すき。

上手下手どちらも花道横位置取れたらめちゃくちゃ両側見やすい。

 

ガイシはイイゾ!!!

 

 

(福井)サンドーム福井

・会場までの立地&移動手段

サンダーバードに乗っていきました。近い。

大阪から福井および鯖江までのルートはすごく楽ちんですが、鯖江駅についてから会場はめっちゃ行きにくいです!

私は宿泊先の方のご厚意で、福井駅近くから会場まで送迎して頂いたので歩いてないんですが。

福井~鯖江は電車で行けるけどついてから徒歩20分らしい。友人に確認したので間違いないかと。夏だとめちゃくちゃ日差し辛いと思う。

駅からタクシー乗り場があるけどめっちゃ混んでたので、早めにタクシー捕まえて相乗りとかで割った方が良い気がします。鯖江周辺ホテル確保は難しそう。

 

・会場周辺

田舎町って感じで、近くにコンビニがありました!

外観がすごくかっこいい会場です!

 

・会場内

狭い近い低い!1階と2階のスタンドに入ったんですが1階はアリーナだと思っていい。

2階でも上の方!って言われたら戸惑うくらい近い低い。城ホの1階より近いかも。

近すぎてアリーナよりスタンドの方が見やすい席が多いかもしれないです。

音響なんですが恐らくメンステ側にしかスピーカーがなくて、音自体はいいんだけど立体感にかける感じはあった。バクステに居るのにメンステに存在感出ちゃう。

あと高音は割れちゃうのかな、と。

ただ2公演入った中で割れてたのは最初の公演のみだったので、

1日目は音自体が拾えてない時があったので、マイク問題の可能性も高いかと。

ボイパの響きが良かった気がするので低音の方が響くのかもしれません、マイク問題であれば割と他は音良かったです!

とにかくオタクが跳ねて揺れる会場楽しいし、会場は狭いのに席間隔はギチギチしてなくて有難い。

ガイシと同じで花道横位置取れたらめちゃくちゃ両側見やすいと思います。

 

関西の人間以外はめちゃくちゃ行くのが難しい場所なのはわかってるんですが

絶対一度は入ってほしいし入ったらまた次も入りたくなること間違いなし!

リピート率ナンバーワン!だと思う!しらんけど!

いいところです。

 

 

(福岡)マリンメッセ福岡

・会場までの立地&移動手段

また往復バスです。完全に自分の身体に喧嘩を売っています。

春現場ありまくりで休みの限界を感じてこうなりました。仕事終わりにそのまま行けるというのがバス最大のメリットです。

福岡はなにしろ空港から主要駅の立地が抜群に良いので、時間とお金に余裕がある場合は新幹線か飛行機のパックが良いかと!

博多駅前からは基本バスで会場まで行ってましたが今回は間に合わない事態となり急遽タクシーで向かいました、4人で乗るならタクシーもアリだと思います。

博多駅からバスで移動を考えていらっしゃる方は早めに並びましょう!行きも帰りも直行の臨時バスが出ており、ギチギチでもすぐ着くので耐えれます。

 

・会場周辺

なんにもないです、少し歩けばイオンがあります

イオンまで行かないと何もないです。ちょっと悩むくらいの距離感です。

屋根はあるので雨でも安心。夜景がきれいです。

 

・会場内

音響も全体の見やすさも正直城ホと同じで特筆すべきポイントはあまりないのかな

立ち見が終わってるかどうかもあまり聞いたことないのでどうなんでしょうか。

 

私の実家2です、良いとか悪いとかじゃないけどなんか好きです。

福岡はご飯が美味しいしホテルも綺麗で安いところがたくさんあるので癒されます。

マリンメッセに行く頃には体力の限界を迎えていて沢山栄養ドリンクにお世話になりました。

 

 

-----------------------------------------

 

以上、7会場!

 

これから先の私の申し込み予定のためにまとめましたが

なんとなく雰囲気が伝わればいいな、と思います。

 

結論

推しいたら、ぜんぶ世界一たのしい。

 

 

 

大阪 大阪城ホール KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey

静岡 エコパアリーナ KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey

宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ Spring Paradise 2022 HiHi Jets CRUSH THE FRONTLINE 

広島 広島グリーンアリーナ SixTONES Feel da CITY

愛知 日本ガイシホール KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey

福井 サンドーム福井 KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey

福岡 マリンメッセ福岡 KAT-TUN LIVE TOUR 2022 Honey