今日も進もう。

増加していく愛の形

HiHi Jetsには有望な未来しか見えない。

KAT-TUN、嵐、SixTONESを推してきた人間が落ちたHiHi Jetsの魅力

 

 

※書いてるのはHiHi Jetsを見だしてから一年、自担ができて半月くらいのド新規

※自己解釈でしかないので合わないなと思ったら即座にUターン

 

自軍を好きなうえでまず多分私はこういう人たちが好きだなと思ったのは、楽屋でするような話をMCでして笑いが取れる人たちだ。

いや、爆笑じゃなくてもいい、なんだそれ!ぅてなっても苦笑いしてもいいけどその会場とともにそんな話ができる人たちが好きなんだと思う。

そこそんなに尺使う!?みたいな内容でMC長くなりすぎちゃう。みたいな。そこにとんでもない愛おしさを感じる。

 

・各自のキャラ立ち

・目標に負けない貪欲さと純粋さ

・お互いとグループへの愛

 

彼らの魅力って特にこの3つに詰まってると思っていて

 

1にあげた各自のキャラ立ちについては

これはパフォーマンス面においてもバラエティ(YouTube)においても

しっかりと役割分担がされている(各々がキャラ立ちしている)と感じる

 

キャラ立ちと言って、私の頭に真っ先に浮かんでくるアイドルは嵐だ

もちろん年々形が変わっては来たと思うけれど各々が柔軟に変わっていったのでやはり綺麗に役割分担ができた形のままが保たれているなと思う。

それこそKAT-TUNだったりSixTONESだったりもそうなんだけど、適材適所がちゃんといるグループって見てて安心するんだよね。

それがちゃんと今の段階で確立されていることが素晴らしいと思う。

 

 

まずバラエティにおけるキャラ立ちについて(年齢順)

 

髙橋優斗

MCを務める最年長。いじられキャラとしていじりを包み込む包容力とやられたらやり返す根性を併せ持っている。

なんなら彼は時々自分から鉄砲玉のように走っていく傾向がある。

けれど精神的に乱れることが少ないのかなと思う

精神の安定感は橋本涼にも思うことがあるけれど、精神が安定している人はやはり見ていて安心感がすごいし、特に髙橋優斗はやられたらやり返す根性があるのでいじられキャラでも見ていて心配にならない。

あとこれはグループだけではなくジャニーズにおいて結構大事な要素だと思うのだけれど「普通」が何か多分一番理解してらっしゃるように思う。

SixTONESで言えば髙地優吾だと思うんだけど、ある意味一般常識というものをはっきりと持っている人は小さい頃から芸能界で生きてきた人の多いジャニーズにおいては貴重であり、グループがとんでもない方向に行かないストッパーになると思っている。

みんな困ったら優斗の方見るってなにかで言われてたけどそれだけMCやグループのメインとして喋ることに関して信頼されていてそこに対して責任感とプライドがあるところがまたすばらしい。

 

橋本涼

見た目からの印象だとチャラそうなイケメンで目立つタイプ、渋谷とか歩いてそう、多分一軍。そんなイメージがあった。

ただ見た目とは逆にグループにおいてのバランサーだなと思う。

彼には多分髙橋優斗とは反対にやられたらやり返す精神があまりない(根性ではなく精神がない)し、俺が俺がと前にグイグイ出ていくタイプでもない。

作間龍斗もこのタイプではあるが変に力んでないこの人がいることでHiHi Jetsの角がとても丸くなるなと思う、一気に和む。猪狩蒼弥いわく空気清浄機、言い得て妙ですね。

自身が負けても誰かの勝利を喜べる人で、MCとは違う点で結構色んな所を客観的に見て小さい声でお?と思うような気の利いた言葉を発していたりする。

辛いこときついことは自分が率先してやろうとしたり、ほのぼのしたおおらかタイプだけど、かなり男前気質でもあるよね。

表情も豊かで怒ったり爆笑したりといった変化は少ないものの、楽しそうな時は本当に満面の笑みで、拗ねてる時はあざとくふくれっ面しているので見ていてゆるきゃらみたいなときあるなと思ったりしてる。さすが自分のHiHi Jetsでの担当は笑顔なだけある。

Jr歴が長い分ここぞというときはしっかりするタイプなのも安心できるポイントですね。

 

井上瑞稀

実はこの人一番の爆弾じゃねえかなって思う時ある。

ツッコミもボケもこなす万能型だなあって思うけど、時々とんでもない爆弾落として周囲を飲み込む気がする。日常でも帝王なんかな。

彼が壊れた時ってめちゃくちゃ面白い。

彼も歴が長い分判断力に長けている気がする、あと配慮とか気を配れるけれど物怖じはあまりしてなさそう。極度のビビリなのに結局は潔くバンジーしたりとか、プロ意識がバラエティにおいても垣間見えてすごい人だなと思いますね。

だからかボケにも全力投球というか、保護者のように周りをなだめてるときもあるように思うけど、子供みたいに無茶苦茶するときもあるよね、ご飯絡みとか特に。

あと基本的に何をしてても、ジャニーズっていうイメージがこの人の中には確率されてるんだろうなって感じがする。

だからどれだけバラエティの洗礼みたいなことをしてても揺らがないジャニーズを感じる。サソリ食べても王道ジャニーズ。

ジャニーズってかっこいいよね。井上瑞稀かっこいい。

 

 

猪狩蒼弥

素直に、天下取れそう。それこそHiHi Jetsのやってみよう精神というかチャレンジャー魂というか、彼が肝だなと思う。スイッチだな。

トークにおいても頭の回転と語彙力は見てて正座したくなるくらいすごい。昨日YouTube始める時の会見見てたんだけど、今もそうだけどあの年齢のスキルではない、すごすぎる。

世界に出ても物怖じしなそうだし、無鉄砲な機関銃にも見えるけど実は緻密に考え抜かれたスナイパーだなと思う。

多分Jr.の現状とかすごく客観視して見れるタイプなんだろうな。

勉強ができるんじゃなくて地頭が良い。このまま世渡り上手に生きていってほしい。猪狩蒼弥が作る新しい時代が間違いなくやってくるって思ってる。

HiHi Jets全体に言えることではあるけど失敗は成功のもとという言葉がすごくしっくりくるし、失敗を恐れない、それを必ず次に繋げるという意味で無鉄砲なチャレンジャーというわけではないのがかっこいい。口が上手なのでMCも上手だけど、MCの横でサポートしてときには暴れてるのが一番好きかな。

挑戦的な人ではあるけど常に謙虚さを忘れないのも良くできた人だなと思う。彼の場合ここまで頭が切れると嫌味にすら思えても時々幼さが垣間見えるのがギャップで可愛いんですよね。

 

作間龍斗

この人が居て完成なんだなと本当に思う。文字に起こすのに一番悩んだつかめない人。

別に自ら前に出て喋り倒すわけでもないし、どちらかと言えば立ってにこにこしてるのが多いかなあ。って思ってたけど、この人小ネタがいちいち面白い。しょーもないんだよ、しょーもないんだけど、そのしょーもなさが肩の力抜けてて最高だなと思う。滑り倒してるオヤジギャグを恐れない精神力もすごい。

何よりあのどこか物憂げに遠くを見てそうな顔して立ってるだけで絵になるタイプなのにそんな顔でオヤジギャグを考えてらっしゃるんですか…???って混乱する。すごくない?すごい。

 基本的にラフな人だなあと思う。なにそれ…みたいなTシャツ着てることもそうだし。

でもこのラフさが良い。彼みたいな人がいるから貪欲なグループが暑苦しくなくフラットに見える。スマートさと言うか涼しさがあるなあと思う。

あとこのラフな人が突然暴発するのがめちゃくちゃ面白い。視点も行動も毒のない変化球だからすごく受け止めやすく混乱できる(矛盾)

橋本涼やこの人がいると本当に角がまんまるになる気がする。

でもこの人は1000番の紙やすりだと思ってたら急に240番の紙やすりになるので万能紙やすりです。1人で形作りも1人で磨き上げもできる。すごい。

 

書いてみたら本当に個性あふれる人たちだなと思うけど

役割分担がって点がわかりにくくなってしまって反省。

 

簡単に言うと

 

MC・まとめ役 髙橋優斗

バランサー 橋本涼

万能型爆弾魔 井上瑞稀

点取り屋スナイパー 猪狩蒼弥

オールラウンダーな変化球 作間龍斗

 

MCにおいて間違いない髙橋優斗とそれを巻き込んでより盛り上げて面白くする猪狩蒼弥、まともと思いきや時にボケて走っていくマイペースな井上瑞稀にわけのわからないことをふわっと言ってめっちゃ耳に残る作間龍斗とそんなみんなをニコニコ見てる橋本涼

 

こんなイメージ。

絶対伝わりづらいけどこんなイメージ。

 

 

 

次にパフォーマンス

 

髙橋優斗は本当に”ジャニーズの”アイドルだなと思わせてくれる。

心配になりそうなほどの声の出し具合とか全力でZENSHIN踊ってる時の楽しそうな感じが男の子だなあと思う。男の子だなあって思えるのってなんかジャニーズ特有の魅力な気がするのですごく好きです。

青春が詰まってるみたいな人だな。高校時代めっちゃモテたんじゃない?って思う。

少女マンガのヒーローってこんな人だよね~って思うし、私も青春したいなと思う。

後輩に居ても先輩に居てもドキドキするけど同級生だったら魅力がわかんないかもしれない、でもリア恋爆モテキャッチャーってすごくそのまんま。

 

橋本涼は緩急の付け方がすごいなと思う。

歌ってるとき、踊ってる時、煽ってる時、の緩急の付け方が上手。

パット見はそれこそオラついてそうな煽りをしそうだけど「楽しんでい こ う ぜぇ」みたいなちょっと可愛らしい煽りが見た目とのギャップすごい。逆にドキッとする。でも良い声をしてらっしゃるからがなった煽りもめちゃくちゃかっこいい。

歌ってるときもそうで語尾をはっきり発音しない傾向があるように思うんだけど、その分盛り上がってくるところの上げ方と最後の抜き具合が上手だなぁと。

色気だけ集中してます!じゃなくてちゃんとそれが必要じゃないところと必要なところを知ってらっしゃるんだろうなと思う。頭では考えてなさそうだけど。

 

井上瑞稀はこれぞアイドル!!!って思った人

HiHi Jetsのパフォーマンスを初めてみた時に真っ先に目に入ったのが彼だったけど、ジャニーズのアイドルとかじゃなくて「アイドル」ってこういう人を言うんだなって思った人。キラキラしててキュルキュルしてて漫画から出てきたみたい…って感じた、それくらいすごくアイドル。

色っぽさと子供っぽさ、女性っぽさと少年感。色んなものが共存してる。

曲によって色々と変わっていくけどこれからどんどん色気が増すんだろうなと思うとドキドキしてくるよね。

そもそも色々とスキルが高い、歌はうまいしアクロも出来る。煽りも上手だなと思うし、多分この人はスキルの平均値が平均じゃない。

 

猪狩蒼弥は本当に天才、天才としか言いようがない

天才以外にこの人を表す言葉がよくわからないんだけど、なんかねHiHi Jetsをずっと見てると気づいたら無意識にこの人を見ていたりする。

普段のまとめ役が髙橋優斗ならコンサートにおける指揮者は彼なんだろうな。

それは演出をしてるとかの話ではなくて、サマステを見てて彼の煽りが会場の空気がHiHi Jetsのものになる決めてなんだろうなと感じた。

彼が作る世界に飲み込まれていく感じ、多分この人が地球回してるんだなって思う時ある。

 

作間龍斗はオールラウンダーの変化球

上に全く同じように書いたけどそのまんまとしか。

それこそ本当にダンスも歌も何でもこなすじゃないですか、器用でそつなく。四肢が長いのってめちゃくちゃ美しい。

セクシーな曲は立ってるだけで色っぽいし、明るい曲では安定したラフな感じにホッとする、けれどそこに彼の世界観が加わると一気にパラレルワールドに吸い込まれる。

この人も天才なんだと思うんだよな…脳内がどうなってるのか全く想像がつかないし、同じ世界を全く違う色で見ているんだろうなって思ってる。

その世界に慣れることがないから飽きることも無い。

なんか水族館みたいな人だな、涼しくて美しくてだけど中身が未知で混乱する。

 

 

なんか橋本涼井上瑞稀は歴が長いからかコンサートとか上手にストライクを取りに行く人だなと思う、感覚的にどうしたら良いのかわかってる感じ。

お互いセクシーなパフォーマンスがうまいと思うけど橋本涼は男性の色気で井上瑞稀は女性の色気かなぁ。

 

あと猪狩蒼弥の何事もアウトかホームラン みたいな感じすごく好き。私の中では全部ホームラン。 

 

 

これだけ色んな種類の5人が集まってるHiHi Jetsってすごいなと思うんですよ。

あとそもそもの話になってくるんですけど、これ5人ともキレイな顔立ちしてるのが本当にすごいと思ってて、綺麗な顔立ちしてるにも関わらずその顔の方向性が誰もかぶってない。私は一度も見分けがつかない!ってなったことがありません。好きな顔が選べる、これはすごい。よりどりみどり。

身長もみんなが170超えだからジャニーズにしては高め。スタイル良しです。

顔良しスタイル良しトーク良し。

てかローラースケートってカッコイイ。広い会場であんな映える武器無いと思う。

 

SixTONES以外に唯一見てたのがHiちゅーぶってくらい初めてみたときから本当に面白いなと思ってる。この間の会話禁止ゲームのやつすごいなと思った。

あれ本当にグループの力量がばれるというか、下手したらめちゃくちゃつまらない企画になりそうなのに完璧に成立させてたからうまいなあとしみじみ。

非常にバランスの取れたグループ。

 

彼らHiHi Jetsが掲げる夢は”伝説のグループ”になること

私はジャニーズJr.はそれこそデビュー前のSixTONESHiHi Jets以外全く詳しくないし、デビュー組も自軍以外の情報は知らないので、他のグループがどういう事を言って何を掲げてるかはわからないしどこに向かっているのかも知らないけど、夢に持っていてもなかなかこれを真正面から言える人たちっていないと思う。

それをこの若い5人が掲げて、そこにいくために考えて進んでいるんだと思うととんでもないなと感じていて、キラキラしてギラギラして貪欲に突き進んで行く姿はかっこいいし、それでも彼らはこの大きな夢に向かって慌てて走ろうとはしていないし、地に足をつけて出来ることやるべきことを着実に進めていってる感じがまたすばらしいなと。

だから彼らを見ていたいと思えるしこの人達にお金を落としたいと思える。

 

Eyes of the futureを聴いているとすごくキラキラした未来が見える気分。

2019年が2020年になって、これからどんどん重ねていくんだなと思うともうなんかしんどい。素敵すぎるな?

そしてこの曲の猪狩蒼弥のラップがたまらない。

美しい青少年たちの揺るぎない覚悟と決意。

 

あと何よりやっぱり5人がそれぞれ5人のこと、グループのことが大好きなのが溢れるほど伝わってきて、幸せになります。

この5人だから、って言葉にしなくても伝わってきてるのに言葉にもしちゃうからかわいい。

だからこそ個人ではなくグループで応援したくなるし

末永く幸せに笑っていてねと思う。

 

軽く1500字くらいで完成させようと思ってたんだけど

魅力が溢れすぎて6000字超えたのでそろそろ切り上げようと思います。

 

 

 

総括

HiHi Jetsはいいぞ~

 

 

 

 


HiHi Jets【作間…何それ!?】会話禁止のカードゲームは盛り上がった!!